◆令和3年4月23日(金) 【重要】新型コロナウィルス感染拡大に伴う弊社サポート体制に関して◆
平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う 弊社サービスのサポート体制に関しまして、発令中の特別体制として電話受付を下記時間短縮にて対応させて頂きます。

受付時間 : 平日 9:00-16:00(12:00-13:00除く)
時短期間 : 緊急事態宣言発令後、解除日迄

当日中の回答を心掛けてまいりますが、問い合わせ件数により対応が翌日になることをご了承下さい。
技術調査におきましてもお時間を頂戴する可能性がございますことご理解頂けます様、お願いいたします。
(FAQサイトも随時更新してまいりますので併せてご利用いただければ幸いです。)

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

◆サプライ商品の納品について ◆
いつもサプライショップをご利用頂き誠に有難うございます。
コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令に伴い、商品の出荷が通常よりも数日遅れる場合がございます。
※お日にちに余裕をもってご注文頂きますよう、よろしくお願い致します。
また、お問い合わせ、ご意見への対応にも遅れが出る場合がございます。
お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

【セキュアde社労夢2について】
セキュアde社労夢2の古いバージョン(A-LOCKY SF)のメーカー保守が終了します。
・保守終了機種(保守終了2021年4月末、販売終了2017年4月末)
A-LOCKY SF(対応OS Windows8.1)
メーカー保守が終了しますと、セキュリティリスクがございますので、 ご利用継続の場合は、後継機種をご購入下さい。
確認方法:USBを挿した際、ウィンドウ画面に”SF”の表示があります。
・後継機種
A-LOCKY V5.0(対応OS Windows8.1/10)

ご購入の際は、エムケイシステムSR営業担当者へご連絡をお願いいたします。詳細は【こちら】をご覧ください


◆令和3年3月15日(月) 【重要】データベースサーバー緊急メンテナンスのお知らせ◆
データベースサーバーのメンテナンスは正常に完了いたしました。
ご協力頂きありがとうございました。
2021年3月21日(日) 深夜2:00~朝8:00
2021年3月20日(土) 深夜2:00~朝8:00

(メンテナンス内容)
データベースの重大な脆弱性に対する修正プログラムを適用するため。
当社システムのネットワーク構成上この脆弱性が悪用される恐れは極めて低いものと判断しておりますが、MYNABOXや社労夢システムで扱っているデータの性質上、脆弱性修正は必須であるため修正プログラムの適用を実施させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがセキュリティリスク低減のためご理解とご協力をお願い致します。

◆令和3年2月10日(水) 新社労夢V5.0 移行説明会動画試聴申込開始・説明会追加日程のお知らせ(社労士ユーザー様向け)◆
先日開催されました移行説明会の動画をユーザーサポートサイトへ掲載しました。
ログイン画面左側の「ユーザーサポート・FAQ」からログインいただき、「1月22日・27日に開催された新社労夢(V5)説明セミナーの動画はこちらから試聴申込いただけます」から申し込みいただけます。
※IDは社労夢ログイン時の「SHN\」を除いた6桁-2桁の数字、パスワードはログイン時と同様のパスワードになります。

また、この度、移行説明会の追加日程が決まりましたのでお知らせいたします。
詳細は【こちら】をご確認ください。

本件に関しての問い合わせは、以下へお願いします。
東京オフィス:03-6691-4000
大阪(名古屋)オフィス:06-7222-3389
福岡オフィス: 092-716-9062

令和3年2月2日(火)
◆Windows10での起動に関して ◆

Windows10のパソコンでログイン画面が表示されないという問い合わせが増えています。対処方法として以下ご参照お願いします。
・Windows10でログイン画面を表示する方法については【こちら】をクリックし手順書をご確認ください。
・Internet Explorerからログイン画面を表示してもEdgeに切り替わってしまう場合は【こちら】をご確認ください。

令和3年1月12日(火)
◆接続障害復旧のお知らせ ◆

1月10日(日)に行いました回線冗長化装置の更新後に、社労夢のログイン画面に接続しづらい状態になっておりました。
本日の11時20分頃に調整が完了致しましたので、接続障害は復旧いたしました。
ご利用のお客様におかれましてはご不便ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

お客様環境ルーターやPCのキャッシュ機能により上手く画面が表示されない場合は「PCの再起動」や「キャッシュのクリア」を試して頂くようお願い申し上げます。
「キャッシュのクリア」の手順については【こちら】をご確認ください。

また、お使いのPC環境によっては社労夢のログイン画面を表示しようとすると「セキュリティー証明書に問題があります」と表示される可能性がございます。
「セキュリティー証明書に問題があります」と表示されましたら、「このサイトの閲覧を続行する」をクリックして頂ければ社労夢のログイン画面が表示されます。

◆【重要】機器増強工事に伴う、ご提供中のサービス一時停止について◆
機器増強のため、工事を実施いたします。
工事中は、下記の日程で、システムがご利用できません。
大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
当社のホームページ【こちら】も合わせてご確認ください。

■実施日時
2021年1月10日(日)  AM 5:00~11:00(予定)
※作業の進捗により、終了時間は多少前後する可能性があります。予めご了承ください。
→ 作業終了しました。

◆サービス再開のお知らせ◆ 本日(2020年12月5日)予定しておりましたいたメンテナンス作業は完了し、サービスを再開しました。 ご協力ありがとうございました。
◆令和2年10月7日 【重要】回線設備入れ換え工事に伴う、ご提供中のサービス一時停止について◆
回線設備増強のため、入れ替え工事を実施いたします。
工事中は、下記の日程で、システムがご利用できません。
大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
当社のホームページ【こちら】も合わせてご確認ください。

■実施日時
2020年12月5日(土)  AM 0:00~7:00(予定)
(予備日):2020年12月6日(日)  AM 0:00~7:00(予定)
※作業の進捗により、終了時間は多少前後する可能性があります。予めご了承ください。
◆令和2年3月16日 セキュアde社労夢2(A-LOCKY)をお使いのお客様へ◆
Infinitec社より不具合修正プログラムが案内されております。
詳細につきましては、【こちら】を参照いただき、ダウンロードと摘要をお願いします。
本件に関しましては、Infinitec社へお問い合わせください。

◆Windows7 サポート終了のお知らせ◆
Microsoft社のWindows7サポートが2020年1月14日に終了します。
当社サービスも同日を持ちまして、Windows7を動作対象外とさせて頂きます。
Windows7をご利用の場合のサポートセンターへのお問い合わせの受付も同日で終了いたします。
※Windows10でログイン画面を表示する方法については【こちら】をクリックし手順書をご確認ください。
※Internet Explorerからログイン画面を表示してもEdgeに切り替わってしまう場合は【こちら】をご確認ください。
また、新しいPCでドットプリンターをご利用される場合は、プリンタ用紙サイズ設定ツールをダウンロードいただく必要がございます。
ダウンロード方法は下記【■プリンタ用紙サイズ設定ツール】をご参照ください。

■プリンタ用紙サイズ設定ツール
用紙サイズ設定ツール
社労夢システムに必要な用紙サイズの設定を行います。
プリンタドライバをインストール後に以下の手順で実施します。
  1. ① 「PrSize_msi.EXE」をデスクトップに保存します。
  2. ② 「PrSize_msi.EXE」をダブルクリックして実行します。
  3. ③ 「PrSize.msi」ができますので、これを実行します。
  4. ④ 「PrSizeSet.exe へのショートカット」がデスクトップにできますので、ダブルクリックして実行します。
ドットプリンタ設定方法はこちら

◆1月12日のサービス停止について◆
先日よりお伝えしておりましたOSアップデートは延期になりました。
よって移行に伴う変更もなくなりました。
実施日が決まり次第改めてお知らせいたします。
詳細につきましては【こちら】をご確認ください。

平成31年3月12日
◆請求書WEB確認サービスの開始について◆

平成31年3月利用分の請求より、請求書WEB確認サービスを開始します。
従来、紙で発行していた請求書の郵送を停止し、インターネットで請求書をご確認いただけます。
請求書が発行されると、ご登録いただいたメールアドレスすべてにお知らせメールをお送りします。
本サービスのご利用開始について詳細は、【こちら】をクリックしてください。
※請求書の発行は、振込または口座振替でお支払いのお客様に限ります。

■ネットde賃金無償利用の一部解除のご案内■
対象ユーザーの皆様には郵送でお伝え致しました通り、2019年1月1日以降、無償提供における
ネットde賃金におきまして、3か月間ご使用のないIDにつきましては削除を行いますので、何卒、
ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
皆様におかれましては、弊社が今後の社労夢サービスの更なる向上を図るべく、ネットワークの強化、
システム、データベース、ミドルウェア等の見直しの継続実施をご支援頂きたく存じます。

ご不明点あれば『SR営業部 各営業担当』までお手数ですが宜しくお願い致します。
東京オフィス:03-6691-4000
大阪オフィス:06-7222-3389
福岡オフィス:092-716-9062

◆ セキュリティ強化のお知らせ ◆
2018年9月末までに順次、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを終了し、「TLS1.2」のみをサポートいたします。
古いブラウザ・パソコン・スマートフォなどから、弊社サービスをご利用できなくなります。
詳細

◆平成30年7月31日価格改定のお知らせ ◆
8/1より月額利用料の価格改定を実施致します。郵送文章のご確認と共に、ご不明点等ございましたら、お手数ですが『SR営業部』までご連絡をお願い致します。
【お問い合わせ先】
大阪本社  06-7222-3389
東京オフィス 03-5803-3400
福岡オフィス 092-716-9062

【お知らせ】
平成30年06月15日(金)
◆◆給与システム バージョンアップのご案内◆◆

  1. ① 海外勤務役員の課税対象額表示について社会保険料を控除しないよう修正を実施
  2. ② 年末調整機能に社員コード順を追加(申告データ入力、源泉徴収票、源泉徴収簿、過不足税額一覧表、扶養控除等(異動)申告書、保険料控除、配偶者特別控除申告書)

平成30年4月3日(火)◆利用規約掲載のご案内◆
ユーザーサポートサイトのマニュアルダウンロードページに、ネットde社労夢House edition・Standard Edition・及びネットde事務組合の利用規約を掲載いたしました。
既に締結いただいた書面と同じ内容のユーザー様もおられますが、上記サービスをご利用のユーザー様におかれましては必ず内容をご確認いただきますようにお願いいたします。
尚、本件の問い合わせにつきましては担当営業までご連絡をお願いいたします。

平成30年3月14日(水)
◆◆電子申請「データ削除」のご案内◆◆

先日ご案内および実施をさせて頂きました社労夢システムの円滑運用を目的とした電子申請の不要データ削除の件ですが、今後もシステム円滑運用のため継続し削除をさせて頂きます。
削除対象となるファイルは3か月を超えるe-GOVから受領した公文書の内、雇用保険のリーフレット、被保険者/事業主向けの案内のPDFファイルのみです。
ご理解の程よろしくお願い致します。

平成30年2月27日(火)
◆◆電子申請「データ削除」のご案内◆◆

ご利用頂いている社労夢システムの円滑運用を目的として電子申請の不要データを削除させて頂きます。
削除対象となる電子申請ファイルは、2017年11月以前にe-GOVから受領した公文書の内、雇用保険のリーフレット、被保険者/事業主向けの案内のPDFファイルのみです。
削除作業予定日は、平成30年3月5日(月)で実施させて頂きますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

平成30年1月29日(月)
◆◆印刷プレビューで枠が表示されない件について◆◆

Windows10で画面解像度が1366×768のパソコンでWindowsUpdat[Fall Creators Update (バージョン1709 / RS3)]を行っていただくと、印刷プレビュー画面が全画面で正しく表示されない現象が起きております。
タスクバーを常に表示させる設定に変更していただくことで解消される場合がございますので、下記の手順でお試しいただきますようお願い致します。

【操作手順】
  1. ① パソコンの画面左下の「スタート」ボタンを押下し、「設定」を開きます。
  2. ② 「設定」画面の「個人用設定」を押下します。
  3. ③ 画面左側メニューの「タスクバー」を押下し、「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」のスイッチを押下し、「オフ」にします。
以上で操作完了です。
タスクバーが常時表示されているかご確認をお願い致します。
こちらの操作で解消されない場合は、Windowsからの修正プログラムを待つしかない状況でございます。
ご不便おかけし誠に申し訳ございませんが、プレビューをせずに印刷することは可能ですので、プレビューせずに印刷をお願い致します。
<<参考URL:【こちら】をご確認ください。>>

◆平成29年12月11日「マイナde社労夢」との連動における注意事項
詳細は社労夢サポートサイトにある「社労夢マイナンバー対応マニュアル」のP7を参照ください。

平成29年5月29日(月)
◆◆社労夢起動時の資格情報について◆◆

本日、社労夢起動時に2回目のパスワードが求められる現象(資格情報画面)が発生しております。
こちらはwindowsアップデートの影響によるもので、インターネットエクスプローラーのキャッシュのクリアをすることで改善します。
お手数ではございますが、【こちら】の手順書をご確認いただき設定をお願いいたします。
また、ネットde賃金をご利用の顧問先様におかれましても、本現象が発生している可能性があり、同様の対応にて改善いたします。

平成29年4月11日(月)
◆Windows Vista サポート終了のお知らせ◆

マイクロソフト社のWindows Vistaサポートが2017年4月12日に終了します。
当社サービスもWindows Vistaを動作対象外とさせて頂きます。

Windows Vistaをご利用の場合のコールセンターへのお問い合わせの受付も、2017年5月末で終了いたします。
なお、セキュリティ上の理由によりWindows Vistaからのご利用がそれ以前に行なえなくなる場合がありますこと、ご了承ください。

平成28年11月29日(火)
◆ルータ設定見直しのお願い◆

弊社サービスのセキュリティ対策の強化後に、一部のユーザー様において弊社サービスへの接続が行えない状態の発生が確認されています。
ほとんどの場合、ユーザー様ルーターのファームウェアのバージョンアップにより解決しています。
ルータ機器のファームウェアバージョンなどの対応をお願いします。

 → PDF文書

プリンタドライバが見つからない場合
 対処方法

■動作環境
【OS】
【必要ソフト】

■【ご注意】Internet Explorerサポートポリシーの変更について
独立行政法人情報処理推進機構から、IEバージョンに関する注意喚起が発表されています。
必要に応じてバージョンアップなどの対応を実施して下さい。
https://www.ipa.go.jp/about/press/20151215.html
 抜粋
2016年1月12日(米国時間)に Microsoft社が提供する IE のサポート対象が"各 Windows OSで利用可能な最新版のみ"にポリシーが変更されました。 サポート対象外となる IE は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、新たな脆弱性が発見されても解消することができません。 脆弱性が見つかり攻撃者がそれを悪用すると、ウイルス感染により「ブラウザを正常に利用できなくなる」ほか「情報が漏えいする」などの被害に遭うおそれがあり、早急なバージョンアップが求められます。

■オープンリゾルバに対する注意事項
注意事項

■ログイン方法
  1. ① ユーザーIDを「SHN\」の後ろに入力します。
  2. 例) SHN\999999-99
  3. ② パスワードを入力します。
  4. ③ 「サインイン」ボタンをクリックします。
  5. ④ アプリケーションのアイコンが表示されたら、アイコンをクリックします。

■OCR文字の印字抜け対応方法(管理者権限で実行)
 以下の手順でOCRフォントをインストールします。
  1. OCRフォント設定右クリックします。
  2. 「対象をファイルに保存」でデスクトップに保存します。
  3. ② 保存した「MKSOCR1.TTF」を右クリックし、「インストール」を実行します。

■インターネットエクスフローラの設定
接続手順」をご参照下さい。

■ Remote Desktop Gateway 接続調整
RDGTransReg.zip
ダウンロード・解凍し RDGTransReg.batを「管理者として実行」してください
PCの再起動も必要です